意外と食べない名物(ときどき甥)|金沢市のリフォーム&増改築会社|住まいの断熱はセイダイリフォームクリエイト

金沢市のリフォーム&増改築会社|住まいの断熱はセイダイリフォームクリエイト
セイダイリフォーム
クリエイト
076-255-1640
受付時間/10:00~17:00 水曜定休
MENU

2024年3月12日

意外と食べない名物(ときどき甥)

こんにちは!
石川県(金沢市・野々市市・白山市・内灘町)の断熱リフォーム・リノベーション専門店、セイダイリフォームの隅田です。

 

今回もまたご飯を食べに行った時の話をします。

 

甥っ子がわが家にやって来た!

先月末、兄夫婦が甥を連れてわが家へとやってきました。義姉とは顔合わせで会って以来、つまり今回が二度目の対面となるので、人見知りの私は激しく緊張しておりました。

それに加えて、そう、今回は生後4ヶ月ほどの甥もいます。

兄夫婦がまめに写真や動画を送ってくれるので、一応何度も見てはいるのですが・・・実際に会うとなるとやはり、別途心の準備が必要となるのです。

可愛い動物の写真などを何度も見ていても、実際に目の当たりにすると妙に緊張して身構えてしまうあれと同じです。要するにビビってしまうのです。もしかして私だけでしょうか?

そんな感じで、私は心をわくわくと緊張でいっぱいにしながら仕事を終え、既に兄達が待っている家へと帰りました。

家に入ると、兄夫婦を迎えに行っていた母から「(甥)くん、可愛かったよー」と満面の笑顔で報告されました。抱っこされても泣かず、お利口にしていたそうです。

その情報だけで既に可愛い。緊張をわくわくが上回った瞬間でした。

その日は祖母宅で晩ご飯を食べることになっていたので、私はドキドキしながらまた家を出ました。

 

隅田、ついに甥と対面

というわけでやってきた祖母宅。とうとう甥っ子を直に見る時がきました。

座布団の上で寝転ぶ甥は本当に可愛かったです・・・!

写真だと「意外と大きいな・・・」と感じていたのですが、実際に見てみると全然そんなことはありませんでした。むしろ小さい。当たり前のことなのですが、赤ちゃんってすごく小さいですね。

実は私、あまり赤ちゃんと触れ合ったことがないのです。従兄は全員年上ですし、弟がいるとはいえ4歳差なので当時の記憶は全くありません。

職場体験で保育園に行き、赤ちゃんクラスの担当になった時くらいでしょうか?その時も少し大きめの子と遊ぶのが主だったので、ガッツリ赤ちゃんの面倒を見たわけではありませんでした。

そういうわけで、いざ抱っこさせてもらえる、となった時、私は内心とんでもなく怯えました。

記念すべき初抱っこだというのに、可愛い、生きてる、怖い、抱き方合ってる?などなど、様々な感情に振り回され、正直早く誰かに代わって欲しいとすら思いました。

でも、それを乗り越えてみると、ただただ可愛いばかりでした。

ずっと見ていても飽きないくらい、本当に可愛かったです。

 

金沢名物ハントンライス

さて、ご飯の話をすると言いながら、前半戦を甥の話だけで終わらせてしまいましたね。

それくらい甥が可愛かったんです。許してください。なんなら兄夫婦が帰って数週間が経った今でもまだ心が囚われています。

今回のブログで私の当番回が3連続ご飯の話となってしまったので、可愛い甥っ子の話で話題が広がったということにしておいていただけると幸いです。

それではご飯の話に移ろうと思います。

兄夫婦がうちに来て2日目の夜、彼らを連れて私たちが向かったのは近所の洋食屋さんでした。

前回のブログで、近場の店にあまり行かない・・・という話をしたと思うのですが、この洋食屋さんも例にもれず全然行ったことがありません。記憶にある限りでは一回きりです。

あれ? こんな内装だったっけ?と首をかしげながら注文し、料理を待ちました。

私が注文したのはこちら↓↓

ハントンライスの写真

 

金沢名物と呼ばれているハントンライスです。

いつものように散々迷った後に決めました。オムライスもフライも大好きな私にはまさにご馳走です。味ももちろん最高でした。

運ばれてきたときはちょっと小さめかな、と思っていたのですが、食べ終わる頃にはかなりの満腹感がありました。また行きたいです。

 

・・・ところで、ハントンライスってどうして金沢名物とされているんでしょう?

そこまで金沢感があるわけでもないし、そもそも食べる頻度も少ないですよね?

記憶をたどってみても、何年も前に金沢のデパートで食べたきりのような・・・(あくまで個人の感想です!!)

というわけで、気になったので少し調べてみました。

結果、どうやら発祥地が金沢だということが理由なようです。考えてみればそりゃそうか、となりました。

先ほどは食べる頻度にも触れましたが、思えば私は白山市民ですので、それがあまり食べない理由なのかもしれませんね。

 

以上、隅田でした。

 

インスタを随時更新しています。
 
過去の施工事例・イベント詳細などを公開していますので是非、
ご覧ください!!
 
↓をクリックして下さい。

インスタリンク

石川県(金沢市・野々市市・白山市・内灘町・津幡町)で断熱リフォーム・リノベーションをお考えの方は、施工事例、プランニング、価格等、どんなことでもセイダイリフォームにご相談ください!

▼▼ 断熱リフォーム・リノベーションのご相談はこちらから! ▼▼

来場予約リンク

 

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

前のページへ 次のページへ 一覧に戻る
セイダイリフォームクリエイトがよく分かるカタログを無料プレゼント
カタログ請求する
まるまるリフォーム
要望や予算に応じた5つのタイプを用意。あなたの理想のリフォームは?セイダイリフォームクリエイトではお客様の暮らしにあわせた「しあわせいっぱいリフォーム」を提案いたします。
詳細を見る
断熱診断
暑さ・寒さ・湿気の問題を解決して、もっと快適に暮らしませんか?専門のプロスタッフがお家の断熱性をチェックします。診断は無料ですので、お気軽にご相談ください。
断熱診断はこちら

セイダイリフォームクリエイト株式会社
〒920-8203 石川県金沢市鞍月3丁目83番

076-255-1640
リフォーム評価ナビ 口コミで見つかる、理想のリフォーム会社
Instagram Youtube